空条 Q太郎さんの「ワンチェン(with生首ディオ)」 VS かんなさん/言造さんの「ブローノ・ブチャラティ」

空条 Q太郎さんの「ワンチェン(with生首ディオ)」


プレイヤー・プロフィール

プレイヤー名:空条 Q太郎 -00/10/05
メールアドレス:<SPW判断により非公開>
メールの返事:1週間から10日ほど。
ネット上での性別:漢。

血液型:
星座:山羊座
動物占い:オオカミ
骨占い:鎖骨
毛占い:鼻毛
クスリ占い:麻薬
趣味:雑学収集。
特技:都合の悪い事は無かった事にする。
分類:ダメ人間。
必殺技:偽セクシー・コマンドー

【自己紹介】

イロモノ大好きな、性格ねじまがったヤツです。
周りのヒトからも変なヤツだとよく言われます。
JOJOとゲームが大好きです。
今回は3度目の登録ですが、今度こそ勝ちたいです。
使うキャラはマイナーな三部キャラがメインです。


対戦ソースROUND1

> こんにちはっ!空条 Q太郎さん!
> ジョジョ魂運営者のYBです。
> お待たせ致しましたが、ジョジョ魂よりの対戦依頼です!

来た来た来た来た来たァァァァァッ!!!(いろんな宇宙の電波とかが)
おそらくもう最後のJOJO魂の対戦依頼!
いままで2回参加して2回とも負けてますからねぇ。
勝つ!せめて最後に一度、華々しく咲いて見せる!
そして散って…げふげふッ!


> 今回のマッチメーカーはpz@-v2さんです。
> マッチメークは初挑戦ですが、プレイヤーとしては
> BATTLE 062 フー・ファイターズvsミドラーで、
> ミドラーを使って奮闘を繰り広げました。
> ガチンコ派と思われているかもしれないけれど、
> マッチメークにあたっては、プレイヤーさんのアイデア次第で
> 勝負勝負路線とは限らない展開にも柔軟に対応したいとのことです。
> よろしくお願い致します。

おお、pz@-v2さんですか!?
ミドvsFF戦では力及ばずご迷惑を…(汗
しかし『近々MMに挑戦する』とは聞いていたものの…
何だか運命的な結びつきを感じますね。
ハッ! いつのまにか小指に黒い糸が…!!(爆)


【A.プレイヤーキャラのセレクト】
さてさて、ここに私が使用するに相応しいキャラをリストアップしてみよう。
これが最後の対戦、ソースがちと長くなりますがじっくり熟考していきます。

勝負を捨てた選択、及びMMさんを虐める選択
1:Mr.ミソッカス・スティックス神父
辺境の地へ左遷された。神は彼をクセー所へやるのが大好き。
個人的にナイスですが、こと勝負となると…むしろダニーの方が良いかも。(笑)

2:ウィルソン=フィリップス上院議員
DIO様の専属運転手、兼飛び道具。
個人的にはこちらもムネキュンだが勝ち目ゼロ。
将来大統領になれるかも知れない。

3:使用人ローゼス
スージーQのお守り。イカスじじぃだけど結構腕も立つ。
ただしスタンド能力も無ければ吸血鬼でもない。

◆一般候補
4:波紋戦士ウィル・A・ツェペリ
意外や意外、未使用の新品。「メタタァ!」の効果音で有名なおっさん。
何故NPC以外で使われていないのか不思議です。
ちょび髭・シルクハットと、なかなか良い味です。

5:リビングデッド・ワンチェンwithDIO様ヘッド
オウガーストリートに住む東洋系の、怪しい薬を売る怪しいジジィ。
物欲に目が眩んで、めでたくDIO様の滋養に。
その後長きに渡って下僕として活躍。
実は前々から狙ってたキャラ。いろいろ美味しそうなキャラです。
そしてオプションはBODYを求めるDIO様ヘッド。



さて、この厳選した候補の中で、あえて一つを選ぶなら…
よし、やはり『ワンチェンwithDIO様ヘッド』!!
これで行きましょう!
重要なのはメインはワンチェンであってDIO様ではないという事。
まぁ、当然DIO様ヘッドにも登場して頂きますが。…フフフ。


> B.プレイヤーキャラの背景
>  複数の部にまたがって登場しているキャラクターは、
> 『何部のキャラクター』であるのかを決めてください。(例:3部のジョセフ)
> またそれ以外のキャラクターでも、『○○○の後のキャラクター』という風に、
> 細かな背景を付けたり、原作には無いオリジナル設定もOKです。
> なお設定がない場合はMMの独断と偏見で決めさせて頂きます。


ジョナサンの波紋によってBODYを失ってしまったDIO様。
なんとか消滅をまぬがれたものの、見るも無残なお姿に…。

「なんとかして新たなBODYを手に入れなければ…」
DIO様の首を回収したワンチェンはそう心に誓います。
その後DIO様の命により、新たなるBODYを手に入れるため奔走します。

しかしジョナサンの肉体を乗っ取る計画は失敗。
最後の力を振り絞ったジョナサンの波紋攻撃で、雑魚ゾンビがトチ狂い
船のエンジンを破壊、爆発させてしまいます。

DIO様の首を抱えてなんとか脱出したワンチェン。
早く新たなBODYを捜さねばなりませんが、
DIO様に相応しいBODYを捜すのは容易では有りません
ワンチェンは今日も餌とBODYを求め、闇の中を奔走します。
場所は…オウガーストリートかな?


> C.今回のバトル・ステージ
>  お待ちかね、今回の対戦の舞台となるバトル・ステージの発表です。
> 今回のステージは……「アツい○○」……です。
>
>  「季節はずれ」とは限りません。
> 「アツい」とはどういう意味で、どんな字を書くのか?
> 「○○」に入る言葉は何なのか?
> それを適当に(?)考えて下さい。
> なお、「○○」は別に2文字である必要はありません。
> (ここだけの話、実は「○○」の内容は「場所」でなくても構わないとの噂です)


アツい? 場所にこだわらなくても良い?
アツい…アツい………漢魂っ!
あ、兄貴ィィィィィィッ!!(脳内妄想炸裂)

え、え〜と何の話でしたっけ?
そうそう、バトルステージだ。
ん〜、アツいと言えば対戦、それもガチンコ勝負でガンガン激しい攻防!!
飛び散る汗ッ! 血飛沫ッ! ぶつかる肉体ッ! 砕ける骨ッ! 踊る三段腹!
滾るオトコの魂っ! 拳を交えてこそ結ばれる男の友情っ!
あ、兄貴ィィィィィィッ!!(以下略)

……と、こんな感じで(笑)


> D.プレイヤーキャラの事情や目的
>  貴方の選んだキャラクターは、「アツい○○」で何をしているのか?
> 何をしようとしているのか?それは何故なのか?
> それらを自由にお書き下さい。


≪ワンチェンの目的≫
新たなBODYを捜す。もしくは船に沈んだジョナサンの肉体の回収。
目的はどっちかですが、MMさんの方で選んでもらって構いません。
ただしジョナサンの肉体はエリナによって(DIO様の)棺に収められ、
波紋やら水圧やら温度やらの関係で腐敗していないことにしましょう。
そうした方が美しいですから(笑)

話の流れから行くと、相手を倒し、そのBODYを手に入れようとしている。
もしくはBODY(もしくは餌)を入手する段階で、相手がそれを邪魔しようとしている。
邪魔者は排除するねッ!!
この素早い舌でヴェロヴェロ舐めてやるね!!


≪DIO様の現状について≫
スタンド能力無し。
(片鱗は…あるのかな? 矢に撃たれてないから発現はしてないハズ)
波紋による大ダメージ&肉体のほとんどを失った反動で
餌を摂取しても肉体の再生が出来ず、現状を維持するのが精一杯。
更に余計なエネルギーの使用を避けるため、不定期に深い眠りに入る。



それではソース遅くなりましたが、よろしくお願いします。


ラウンド1へ / ラウンド2へ
対戦ソース かんなさんの「ブローノ・ブチャラティ」 / トップページへ戻る


対戦ソースROUND2

ウェッヘヘヘッ!
来たね! ついに来たねッ!
そう、何が来たかってぇ
そりゃあもう俺様の敗…いやいや勝利の時がっ!!
げふげふげふ。


>  ご無沙汰してます、空条 Q太郎さん。
> 『ジョジョ魂』マッチメーカーのpz@-v2です。
> 本っ当〜に長らくお待たせいたしました!
> 無事にラウンド1完成しましたのでご確認ください。
早速チェックしたっすよ!
文才ある人ってイイなァ…
フーゴのストーリーまである細かさが憎いっすね(笑)

そして対戦相手のかんなさん、よろしくお願いします!
使用キャラはブチャで御座いますか…。
1部悪役チームのエキストラと5部主人公チームのエキストラ対決って事になるんでしょうか?(笑)
ここは是非とも雑魚の名にかけて勝ちたいところですな。


>  正確には、私がR1を書き上げたのが15日、アップされたのが16日だったようなんですが、
私が今朝まで小旅行に行っていたので連絡が遅れました。
> 重ね重ねご迷惑をおかけしました。
いえいえ。
私の方こそ、その節はご迷惑を…

(※MM註:この日付は2002年3月です)


>  というわけで、ラウンド2に向けて、自分のキャラが『なにをしたいか?』、
『何をしようとするか?』などをテキトーに書いてメールでお送り下さい!
> あと、後書きにも書きましたが、ワンチェンの一人称や口調などについても希望があれば是非。
> (ご存知と思いますが、ワンチェンの口調は結構シーンによって違うので)
>
>  また、ディオ様ヘッドはソースでは「DIO」でしたが、本編では「ディオ」に統一してます。
> 現時点では第1部のイメージに近づけようとしていますが、その辺や演出についての希望もあればどうぞ。

【ワンチェンの一人称】
通常は『わたし』、DIO様に対しては『わたくし』、ブチキレ時は『ワシ』でお願いします。

【何がしたいのか】
まぁ最終目的はDIO様の為にジョルノのBODYをゲットする事です。
が、今回の敵はジョルノではなくブチャなので、ちょいややこしいですね。

ワンチェン・DIO様側の考えとしては
●ブチャは大物ギャング組織のボスである。
●DIO様の秘密を知られてしまった。
●スタンド使いである&結構強い。
●ジョルノの上司で矢の秘密を知っている。
以上の事から消すのはマズイ。
なるべくなら吸血鬼としてでもコチラ側に引き入れたい、という考え。
ただし吸血鬼にするんで身体がある程度原型を留めていれば
『生死は問いません』。(笑)
フレッシュである事に越した事はありませんが、くたばっても吸血鬼として蘇らせる事は可能ですから。
あ、ちなみに殺さない場合はDIO様の肉の芽で支配する予定。



※<秘密>〜で囲んである部分はソース公開時に伏せて下さい。

【何をしようとするのか】 
上記のとおり、ブチャを仲間に引き込む事です。
ワンチェンにスタンドは見えませんが、大体のスタンド能力は解ってる…ハズ(笑)
ワンチェンの解釈は『物の中に隠れる』程度ですが
DIO様は『壁等の透過・更に物をバラす事も可能ではないか』と考えてます。
あ、ちなみにスタンド能力そのものは発現できませんが、DIO様にはスティフィンが見えますんで。よろしく。

戦闘時は最初単独で戦いますが、
ちと不利だとみるとDIO様ヘッドを抱えて戦います。

身体能力そのものは生身の人間とは比べ物にならないので
多少ハンデがあろうと、さほど問題はありません。
ワンチェンがブチャの攻撃をかわしながら攻撃、
スタンド攻撃はDIO様が教えてくれるという二人三脚で仲睦まじく逝きませう(笑)

まぁDIO様放っといたら攻撃されちゃうし、
『ワンチェンwithDIO様ヘッド』じゃなくなりますしね(笑)。

最初に言った通り、DIO様はキャラクター本体ではありません。
ですがワンチェンが生き残っても、DIO様を破壊された時点で
『ワンチェンwithDIO様ヘッド』の負け。そーゆー事態は全力で回避します。
逆にワンチェンが死亡しても、結果的にDIO様のBODYさえ手に入れば
『ワンチェンwithディオ様ヘッド』の勝ちィィィって事でス。
下っ端万歳、捨て駒上等(笑)



【具体的な戦法】
■ワンチェンの武器
<鉄の爪>
指に付ける長い爪。キレ味、最高。(笑)
緊急時には<秘密>一本ずつ投げる事</秘密>も可能。
<秘密>吸血鬼のパワーで投げつけりゃ石の壁でも簡単にブッ刺さります。</秘密>
反則っぽいけど<秘密>東洋の怪しい薬物を塗る</秘密>ってのもアリかな(笑)
もちろん<秘密>即死ではなく身体の動きを鈍らせる遅効性のヤツ</秘密>。

<DIO様(笑)>
空裂眼刺驚が出せたりスタンドが見えたり肉の芽が出せたり
触手が出たり吸血鬼が造れたり…と、色々便利なオプション(笑)。
ただし首だけなのであまり長時間連続稼動できません。
長時間稼動するとすぐにエネルギーが必要となります。

DIO様の全体エネルギーが20。
各種能力と消費エネルギーは下記の()内の通り。
吸血鬼を造る=吸血してエネルギー補給の事です。
ゼロになるともうヘロヘロで、すぐにでも吸血しないとヤバイ状態です。

※これは一応DIO様を使う上での制限みたいなもんです。
あくまで本キャラはワンチェンですから。ただし守って頂かなくても結構ですし、
『ワンチェン不利過ぎるだろ』ってな事になったらガンガン使っちゃって下さい(笑)

<秘密>
〇空裂眼刺驚(10)
ご存知ジョナサン殺害時に使用した技。
超高圧・超高速なんで例えスタンドでもそうそうガードはできまい。フフフ…。
連発できないので、もちろん最期の切り札として。

〇スタンドが見える(0)
これはDIO様の基本的な能力なんで特に消費なし(笑)。

〇触手(4)
首の断面や頭から触手をうにょうにょ伸ばします。
一応そこそこのパワーはありますが、触手そのものはそれほど頑丈ではないんで
ブチャがその気になれば、すぐにブチっとやられちまいます。
攻撃よりもDIO様の移動などに使いましょうか。

〇肉の芽(1)
触手の先からプチっと肉針を額にブッ刺して洗脳する。
飛ばす事もできるらしい(ゲーム設定より・笑)けど、効果はあまり望めない。
最初はこれをブチャの頭にブッ刺して洗脳するのが目標となります。

〇吸血鬼製造(+15)
血管の触手で餌から血液を吸収します。
エネルギー補給ついでにゾンビを製造。
でもほっとくと勝手に自己増殖しそうなんでこれも控えときましょう。
第一候補はモストロで(笑)

</秘密>


■具体的な攻め方
私の予想ではブチャはアグレッシブに責めて…いや、攻めてきてくれると思うのですが、
一応地下室の入り口を閉ざし、明りも落して真っ暗闇にしましょう。
まぁスティフィンならジッパーでぢぢぢぢぢぃぃぃっと平気で脱出するでしょうが(笑)

ワンチェンやDIO様は吸血鬼なんで呼吸音や気配で難なくブチャを補足可能。
モストロはジジィだし息上がってるんでブチャと見分けもつきます。
当然モストロは何にも見えなくなってパニくりますが知ったこっちゃありません。

あとまだ処分してない餌の食いカスがあれば
それを利用するのもいいかも。
ブチャが仕留めた!と思ったら実は食いカスだったとか。

最期に一つ考えてるネタ。
ワンチェンがスティフィンのジッパーで両腕を落された場合。
普通なら指をもぞもぞ動かすくらいしかできませんが
そこは吸血鬼、指の力もハンパじゃありません。
指の力だけで飛びあがり、油断したブチャを襲いましょう。
(男塾であったネタ・笑)


>  それにしても、本当に我々の間には運命的な結びつきがありますね(笑)。
> YBさんからPL名を聞いた時は、腹を抱えて笑いました。
ああ笑ったさ! あたいも大声で笑っちまいましたともさっ!
やはり私とpzさんの身体のそこかしこにドス黒い糸がぐるぐると…(笑)

それではホントに遅くなりましたが、よろしくお願いします。


ラウンド2へ / ラウンド3へ
対戦ソース かんなさん/言造さんの「ブローノ・ブチャラティ」 / トップページへ戻る


対戦ソースROUND3

熱いぜR2!
そしておめでとうモストロ!(何故)


「ステップ・オブ・ルーザー」にはやられました…。
う〜ん。オイラも負けないようにもっと作戦練らないとなぁ…。
このままでは僕らのワンチェンが負けちゃうよ!助けてドラえ●ん!

さてさて現在の状況及び手駒確認。

■ワンチェン:なんとか「ステップ・オブ・ルーザー」から脱出。少々負傷。
■DIO様:負傷からモロスト食ってなんとか復活。でも未だ単品でワールド使えず。
■ヴィッティマ:メイドは冥土に(略
■モストロ:予定通りめでたくDIO様の滋養に。ゾンビになってワンチェンと共に戦います。イェー。
■ブチャ:片腕負傷するもジッパーで接合完了。怪しい薬物と疲労で身体機能低下中。ジョルノとDIO様の関係に気付きつつちょっとドキドキ。


ああ、やばいなぁ・・・手駒が少ない。
これはもうモストロに頑張って貰うしか…。

とりあえずこのまま戦闘続行ですね。
下記の幾つかの作戦に従って行動します。
DIO様としてはなるべく肉の芽植え付けて操りたいのですが…。ブチャ相手に欲を出すと痛い目見ますんで『殺す』事を前提に事を進めます。
多少の負傷があるもののワンチェンは相変わらずハッスルしてます。
先程の醜態でかなりオツムにきてますが、そこはDIO様に上手くコントロールしてもらいましょう。
目出度くゾンビになったモストロは、ウハウハのハイテインションでブチャにご高説垂れながら攻撃。
しかしいくらゾンビになっても素人は素人。その辺の至らなさは先輩であるワンチェンがしっかりサポート。
当面は即席チームプレイで打倒ブチャを目標に。

ブチャが逃げを選択する事は有り得ないだろうし、警戒するのはまだ見せていないズームパンチ辺りかな…。
あと心配なのは体力回復用の人間が居ないことかな。
まぁこの屋敷の中にはまだ警備やメイドの一人や二人居るだろうし、下の騒ぎを聞きつけてやってきたらその時に捕らえましょう。


●作戦その壱「二段飛び道具>足元トラップコンボ」
ワンチェンに椅子を拾って投げさせます。この時椅子の影に触手を絡ませておきます。
ブチャが椅子を砕く等してガードするようなら、すかさず破片に紛れて肉の目シュートor直接血管針攻撃。
またこの時の触手は万が一、スティフィンに掴まれて攻撃されなくてもすぐ切り離します。
触手そのものに意思はなく、遠隔操作も出来ませんが、日光に晒されるわけではないので暫くは生きてます。
そのまま足元に放置して勝手にうねうね自立移動させ、ブチャ本体が踏んだら足を絡ませるってのもアリ。
そんなに力はないけど一瞬躓く事でしょう。
再び明かりを消せば更に効果的。


●作戦その弐「つまり、ハサミ討ちの形になるな」
当然ブチャは毒が回るまで時間が無いのでDIO様を狙ってくるでしょう。
が、肝心のワンチェンが少々負傷しているので(実際ほぼ問題はないと思いますが)DIO様と一緒に下がりつつ距離を保って攻撃をします。
一方新米ゾンビのモストロは傷ナシなのでコイツにブチャを攻撃させます。(それでも深追いはしない。あくまでケツを煽る程度に)
これでブチャは小細工仕掛ける暇もそうそう無いでしょう。
どうせモストロはパッと出の消耗品(ぉぃ)なんで、そのうちやられるのは明白。
しかしその頃には相当体力を消耗し、毒もイイ感じに回っちゃってる事でしょう。


●作戦その惨「部下など所詮消耗品です。偉い人にはそれが分からんのです」
逆に先にモストロを仕留めようとする場合、攻撃の隙にワンチェンのサポートが入ります。
コンビネーションと見せかけて、ブチャとモストロが組み合ってる隙にモストロの後ろから『爪飛ばし』ってのもアリ。
もちろんモストロごと貫くのでガードは困難。(スティフィン使ってる最中だし)
モストロも破壊される場所はごく一部なんで大したダメージにはならんでしょう。ゾンビだし。


●作戦その死「嗚呼もう一度、時間よ止れ(謎)」
最後の最後、言造さんも予想通りの『ザ・ワールド』の発動→空裂眼刺驚の必殺コンボ。
といっても止められる時間はほんの1〜2秒ほどですが、空裂眼刺驚を放つには十分でしょう。
発動に必要な条件は
・仮のボディ
 (出来れば生きた人間、もしくは新鮮な死体で。まぁワンチェン+DIO様ってのが一番美しくて(笑)良いのだろうけど。)
・それに血管針を刺し、神経を一時的に接続。

あとは目に体液チャージしながらウリィィィと時間を止めて、長々と明らかに時間オーバーな決め台詞を吐きながらバシュっとな。
…でもなんかブチャの仕掛けた罠に気付いて、それを阻止するのに使っちまいそう…w


いかん、オイラの貧弱なお脳ではこれが限界だス…。



≪理想の結末≫
1:ブチャに肉の芽植え付けて洗脳。後にジョルノの肉体をGET。ワンチェン生死不問。
上手く洗脳してしまえば今後も有効利用可能。悪の救世主の大団円です。
この際ワンチェンの生死(?)は問いません(ぉぃ)。
2:ブチャを殺してアンデッド化。ジョルノをおびき寄せる餌に。
この場合は一見するとゾンビと分からないように、ヴァニラの時と同じくDIO様自らが血を分けてやる。
(てか分けてやれるほどの血があるのか?)
3:ブチャを殺す。しかもゾンビとして再利用不可能なほど。
例えば館に(ブチャに)火を付けられて、何とか撃退したものの死体は館と共に燃え尽きたとか。
しかしこの場合、帰ってこないブチャを心配したパッショーネのスタンド軍団が一斉にやってくるのが目に見えてる。



≪最悪の結末≫
1:DIO様死亡。
ワンチェンの最大の使命であるDIO様の復活が遂げられなかったどころか、DIO様まで倒されてしまった。
この場合は目的を果たせなかったので、ワンチェンの生死を問わず敗北っつーことになります。
2:ワンチェン死亡。DIO様なんとか生き延びる。ブチャも逃走。
一応オイラが使ってるキャラはワンチェンなわけで、これも敗北ですな〜。
3:ブチャが逃げる。もしくはブチャに深手を負わせるも引かざるを得ない。
こっちも万が一ブチャが逃走、または逃してしまった場合。
本部に戻ったブチャがパッショーネのスタンド軍団を率いてDIO様討伐に来る事は目に見えているので今後の活動に支障が…。
しかし一応引き分けって事になるのかな?


---------------------------------------------------
あと気になった点が一つ。R2の、
「それらはまさに一種の出来事だった」
         ↓
「それらはまさに一瞬の出来事だった」
だと思うのですが。

(※MM註:どぎゃす! 修正しておきます……)


それではよろしくお願いします。


ラウンド3へ
対戦ソース かんなさん/言造さんの「ブローノ・ブチャラティ」 / トップページへ戻る


対戦を終えて

トップページへ戻る

inserted by FC2 system