SPW財団 ジョジョ研究部署

ジョジョ研究支部



  • このサイトはYB氏の『双方向対戦小説ジョジョ魂』との業務提携により、pz@-v2が運営しています。
  • このサイトは『SPW財団 新ジョジョ研究部署』を「本部」とする「支部」です。
  • 正式サイト名は『SPW財団 新ジョジョ研究部署・ジョジョ魂研究支部』であり、略称「支部」です。
    ただし、サイト名の途中で改行する場合等は、「」は省略可能です。
  • 当財団は荒木飛呂彦先生や集英社を始め、実在の如何なる個人及び団体とも一切関係ありません。
  • このサイトはWindows8.1、解像度1920×1080、Firefox、IE11.0、フォントサイズ「中」で製作および動作確認しています。
  • このサイトには『ジョジョ魂』についてのネタバレが多量に含まれていますので、各自ご用心下さい。

最終更新日:2018年6月3日(仮公開所でジョジョ魂3作品復刻掲載)
初代『SPW財団ジョジョ研究部署』開設:1997年6月1日
『SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)』開設:2002年1月6日
当サイト開設:2003年6月1日
更新履歴



ジョジョ魂スタンド大解析
『ジョジョ魂』に登場するオリジナルスタンドに関するデータ分析を行っています。
『ジョジョ魂』についてのネタバレが多量に含まれていますので、各自ご用心下さい。

 なお、ここで研究対象とするスタンドは、本家『スタンド大解析』に記載されたスタンドとは異なる次元(パラレル・ワールド)に存在するスタンドであり、集英社の『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズや『週刊少年ジャンプ』『ウルトラジャンプ』には登場しません。また、本体が同一人物であっても全く別のスタンド能力を持っている場合もあります。

フレーム有り /  フレーム無し


ジョジョ魂対戦小説仮公開所

 業務提携先である『双方向対戦小説ジョジョ魂』は2003年秋〜2008年春まで開店休業状態のままになり、「現在進行中の対戦」もすべて凍結状態になりました。そこで、業務提携サイト管理人として、現時点で未完の対戦の続編の公開場所を設けさせていただきました。

 当時未完だった作品の完成版、各マッチメーカーさんがご自分のサイトで公開している作品へのリンク、『Internet Archive』による旧『ジョジョ魂』過去ログへのリンク、『ジョジョ魂』全対戦の一覧があります。

 なお、中で告知していますが、『ジョジョ魂』はあくまでYB氏のサイトで、私はまったくの非常手段としてこのコンテンツを設置しただけです。本家『ジョジョ魂』側の準備が整い次第、ここで公開している作品は全て『ジョジョ魂』に移動されます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回の更新・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



支部15周年記念・3作品復刻掲載!

 2日ほど間に合いませんでしたが『ジョジョ魂研究支部』の開設15周年突破です。長らくのご愛顧ありがとうございます。最近更新頻度が寂しい事になっていますが、今のところ本部も支部も閉鎖する気はありませんのでご安心下さい。

 さて今回の記念企画です。何とこのたび、元『ジョジョ魂』MM(マッチメーカー)かいがらさんから連絡がありました。ご自身で作品を公開できるサイトはお持ちでないとの事でしたが、相談の結果、かいがらさんの過去のMM担当作品をジョジョ魂対戦小説仮公開所にて復刻掲載させていただく事が決定しました! 対象は以下の3本です。

  • BATTLE 065 ワイアード・ベックVS東方仗助
  • BATTLE 079 J・ガイルVSギアッチョ
  • BATTLE 085 ヌケサク&DIO(3部)VSアナスイ&空条徐倫 (※未完)

 グラツィエかいがらさん! 皆さん、この3作品については今後アーカイブではなくSPWでお楽しみ下さい。内容は『ジョジョ魂』掲載時のままです。また、BATTLE 085のみ、ラウンド1完成時点で中断になったままの状態ですのでご了承下さい。対戦プレイヤーのたくたくさん、boltさん、これをご覧になったらSPWまでご連絡下さい。


 なお、以前もご報告いたしましたが、蛙男さんとJOKERさんのサイトが消滅してしまいました。サイトを設置していたスペース自体が運営停止になっており、ご本人もお気付きになっていない可能性があります。お2人とも、もしこの記事をご覧になったらpzまでご連絡下さい。もしもサイト復活のご予定がなければ、こちらで直接掲載する事もできます。また、お2人に他の方法で連絡を取れる方がもしいらっしゃいましたら、この件を伝言お願いします。一般読者の皆様、お2人の作品については暫くアーカイブでご覧下さい。

 元『ジョジョ魂』参加者、特にマッチメーカーの皆様。もしこれをご覧になったら今からでも是非ご連絡下さい。(2018/06/03)



祝!SPW財団開設20周年!
史上最大の更新!

 たろう初代管理人が旧SPWを開設してから本日で遂に20周年を迎えました。そちらのコメントは「本部」の方に書いたので省略しますが、この「支部」も今日で14周年を迎えました。新データがないので放置ばかりの過疎ページですが、削除する気はありませんので、今後とも細々とやっていきます。

 YBさん、元『ジョジョ魂』参加者、特にマッチメーカーの皆様。もしこれをご覧になったら今からでも是非ご連絡下さい。

 さて、それではこちらの更新は……




 こちらも大幅リニューアルです!


 ずっと後回しにしていたスタンドデータページのフォーマットを「本部」の最新版と合わせました。しかも「本部」で新フォーマットに対応したのはまだ数件ですが、こちらは全件です! 今は「支部」が「本部」より進んでいると言えます。

 具体的には下記のようになります。

  • 機械的なフォーマット変更なので、内容は基本的に変わっていません。
  • 「備考・補足」とパラメータのコメントはほとんど未作成です。
  • 「参照」の各ジョジョ魂ページへのリンクは未修正です。全部デッドリンクのはずです。
  • 一覧目次ページや項目説明ページは未修整です。
  • 『逆位置の節制(仮)』『逆位置の審判(仮)』を正式名称『ヴィオラ・テンパー』『ミッシング・ジャッジ』に改名しました。

 色々未完の箇所が多くて申し訳ありませんが、気長にお待ち下さい。改めて今後とも宜しくお願い致します。(2017/06/01)




 前回未完だった各目次ページのレイアウトを改訂しました。いや〜データページもそうでしたが、修正前のHTMLソースが酷い酷い。デザインセンス云々じゃあなく、HTML文法的にかなりギリギリでした。よく最低限普通に見えてたな、という感じです。あんなものを長年公開し続けていたと思うと結構な屈辱ですわ。

 あとはジョジョ魂本編を読み返しながらデータページに手を入れたいんですが、「本部」の更新もありますし、なかなか時間がないんですよねぇ。

 なお、この支部については関連人物データ作成の予定はありませんので悪しからずご了承下さい。(2017/06/04)



祝・仮公開所10周年達成達成!

 本日、『ジョジョ魂対戦小説仮公開所』は10周年を達成しました!本来なら「仮店舗」であるここが長期間存続しているというのはよく考えれば喜ぶべき事ではないのかもしれませんが、今でもわずかに閲覧者がいるという状況と、ここまで協力してくれた関係者がいたという事は本当に嬉しく思います。皆様ありがとうございます。

 このタイミングで嬉しくないニュースですが、蛙男さんとJOKERさんのサイトが消滅していました。サイトを設置していたスペース自体が運営停止になっており、おそらくご本人もお気付きになっていないと思われます。お2人とも、もしこの記事をご覧になったらpzまでご連絡下さい。もしもサイト復活のご予定がなければ、こちらで直接掲載する事もできます。また、お2人に他の方法で連絡を取れる方がもしいらっしゃいましたら、この件を伝言お願いします。一般読者の皆様、お2人の作品については暫くアーカイブでご覧下さい。

 元『ジョジョ魂』参加者、特にマッチメーカーの皆様。もしこれをご覧になったら今からでも是非ご連絡下さい。(2016/01/06)



ジョジョ魂対戦小説仮公開所新企画
全対戦一覧追加

 『ジョジョ魂対戦小説仮公開所』も8周年を迎えました。微妙〜にですがカウンターが早まってきたような、そうでもないような。細々と続けているページですが、応援ありがとうございます。

 今回の新企画は『ジョジョ魂』に存在した全対戦小説(番外編以外)の一覧です。未完のものやマッチメーカーが個人公開中のものを含め、全作品を「どこで読めるか」まとめました。

 詳しくは『対戦小説仮公開所』のトップページの下の方、「全対戦一覧」をご覧下さい。

 次はいい加減私自身の作品のうら話を書きたいのと、トップページのレイアウトをもう少しどうにかしたいですね。

 なお、過去ログがあるとはいえ、やはりページが現存すればそれに越した事はありません。今からご自分の作品を公開または寄稿してくださる方、いつでもご連絡下さい。(2014/01/06)



ジョジョ魂対戦小説仮公開所新企画
インターネットアーカイブへのリンク追加

 遂にジョジョ魂対戦小説仮公開所も7周年を迎えました。これを機に、以前から構想していた新企画をお届けします。

 『Internet Archive(インターネットアーカイブ)』というのをご存知でしょうか。簡単に言えば、ネット上に公開されたWEBページの過去ログを閲覧できるサービスです。どうもページが保存される条件がよくわからず、全てのページが見られるというわけでもないのですが、これを使えば結構色々なページが見られるのは事実です。

 今回の新企画は、これを使った旧『ジョジョ魂』の過去ログへのリンク公開です。

 インターネットアーカイブには、2007年初期頃に公開されていたページがそのまま残っています。旧『双方向対戦小説ジョジョ魂MAXMAM』トップページを表示すると何故か文字化けしてしまうため、作品を番号順に10本ずつ解説付きでまとめた目次ページへのリンクを載せました。「当時のまま」なのでリンク切れ等もあると思われます。当時未完だった作品の中には全く記載されていなかったものもあります。一部のページは保存されていないようです。無事に保存されているページでも、その時によって何故か繋がらない事もあります。悪しからずご了承下さい。

※見られないページがある場合、リンクからURLを調べて『Internet Archive』で直接検索するか、トップページから手探りで辿っていくと見つかるかもしれません。

 リンクはトップページの下の方、「インターネットアーカイブによる過去ログへのリンク」をご覧下さい。


 こういう形で過去の作品にリンクを貼る事に問題がないのか少し疑問がありますが、今まで相談した中で反対された事はなかったので、7周年を機にようやく実現しました。相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございました。相変わらず長い間お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。もし何か問題があれば遠慮なくおっしゃってください。(2013/01/06)



対戦小説仮公開所プチリニューアル&新企画

 皆様こちらではお久しぶりです。本部の方でちらっと予告した新企画が、ジョジョ魂対戦小説仮公開所でスタートです。

 実は既に数ヶ月前になってしまうんですが、数人の元ジョジョ魂MM(マッチメーカー)さんと相談し、ジョジョ魂の過去の作品を一般読者さんが読めるようにできないかと考えていました。その第一弾として、MMさんがご自分のサイトで公開中のジョジョ魂作品5本に、仮公開所からリンクを貼らせていただきました。

 今回は「ただリンクを貼っただけ」ですが、まだいくつか考えている事がありますので、今後少しずつご報告します。場合によってはご意見を求めるかもしれませんので、興味のある方はご協力いただければ幸いです。

 相談に乗っていただき、協力を快諾してくださったMMの皆様、ありがとうございました。また、こちらの都合で長い間お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。(2011/10/10)

 現在まで5人のMMさんにご協力いただき、対戦13本と番外編2本へのリンクを掲載しております。他の元MMの皆様、もしここをご覧になったら仮公開所トップページの「『ジョジョ魂』元マッチメーカーの皆様へ」をご一読下さい。(2012/06/02)



ご注意

 pzの利用しているメールサービスに仕様変更がありました。移行期間は9月から始まり、私は比較的早くに新環境に移行したんですが、移動後の「送信済み」メール一覧の表示形式が狂ってしまう問題が未解決の状態です。それはもちろん大問題なんですがもう1つの問題として、新環境移行後にサービス運営側以外からほとんどメールを受信していないため、新環境メールと他のメールとの間に問題がないか全然確認できていないのです。9月以降にpzにメールを送ったのに返事が届かない、あるいはpzからメールを受け取る心当たりがあるのに届いていない、という人はご連絡ください。ブログ『SPW財団新ジョジョ研究部署出張所』のWeb拍手なら無事に届くはずです。(2011/10/24)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここからは過去の更新分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ジョジョ魂復活&移転

 YB氏の『双方向対戦小説ジョジョ魂』が新装開店しました。……結構前に。

 私はもちろん当時から知っていたんですが、キリの良いタイミングで告知とリンク修正をしようと思っていたら、その後またあちらの更新が停滞し始めたため、すっかりタイミングを逸して今更になってしまいました。

 『ジョジョ魂』側のリニューアル作業は、旧サイトを削除した上で、ブログ形式の新サイトに順に掲載していく方式です。そのため、現時点では過去の作品のほとんどが閲覧不能状態です。

 現在、当サイトから『ジョジョ魂』各ページへのリンクは、トップページ同士のリンク以外、全てデッドリンクになっています。

 あちらへの移動の目処が立たないため、『仮公開所』は現状維持にしておきます。(2008/12/30)



pzは『聖闘士星矢』の主演声優陣交代に断固反対します!

 『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズとは全く関係ありません。『聖闘士星矢』に興味のない方、pzの主張に賛同できない方は読み飛ばして下さい。(2005/10/17加筆修正)



業務連絡

 pzのメールトラブルですが、まだ過去のメールについては復旧の目処が立っていないとの事です。最悪の場合、「pz@-v2」としてのメールほぼ全件を失う事になります。いくら無料でもここまでいい加減でいいんでしょうか。おまけに寄付金よこせって……。

 詳しくはJメールの告知をご覧ください。ただし、この告知文は随時更新されるそうです。

 送受信はできるようになりましたが、とても信頼できる状況ではないので、しばらく新アドレスを使用します。急ぎの連絡があればこちらまでお願いします。

spw−lj☆infoseek.jp
(☆を@に変えて半角変換)

 投稿フォームも復活しました。(2006/01/09)


リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
「波長が合う」と感じた方はご自由にリンクを貼って下さい。こちらへの連絡も不要です。
『SPW財団 ジョジョ研究部署』(本部)とセットでリンクする必要もありません。
ただし、リンクは必ずこのトップページにお願いします。
相互リンクをご希望の方はメールを下さい。
ただし、『ジョジョ』または『週刊少年ジャンプ』『ウルトラジャンプ』関連の非年齢制限サイトに限定させていただきます。



「君の意見を聞こうッ!」

 ご意見、ご感想等がある方は投稿フォーム(入力欄)か、メール(「spw−lj☆infoseek.jp」の☆を@に変えて半角変換)でお願いします。結果は両方同じです)

なお、ご意見を採用する際にページ上で発表する場合がありますので、匿名希望の方はそれを明記下さい。

多忙なので、対応が遅れがちです。悪しからずご了承下さい。

『ジョジョ魂』マッチメーカー&プレイヤーの皆様
ご自分が関与した対戦に登場するスタンドについて、データの誤りを発見された方は遠慮なくご報告下さい。
また、未公開の裏設定等があれば、是非ご提供ください。
なお、もちろんこれらは強制ではありませんし、全ての裏設定等を公表する必要はありません。
(「不明である」というのも立派な設定の形だと思います)

inserted by FC2 system